SSブログ

大阪市立自然史博物館☆後編☆ [日帰りのお出かけ]

博物館の2階に上がります。

IMG_8215.JPG

階段から1階を見ると、ぎっしりと置かれた骨格を一望できます。

IMG_8220.JPG

毎年、せみの抜け殻を採って調査をしているそうです。

今年は少なかったそうですが、去年はこんなにいっぱい採取されています。

せみの抜け殻は偶数年が多いらしく、来年は多いのではないかと予想されます。

IMG_8227.JPG

いろんな石もいっぱい☆

IMG_8236.JPG

そして、またまた骨格のお勉強♪

いろんな頭部が並んでいて、イヌを発見しました。^^

IMG_8238.JPG

こちらはヒト。

ヒトは他の動物と違い、骨盤が上向きに開いているので出産が大変なのだとか。

赤ちゃんの頭が大きい以外に骨格にも理由があったんですね。

IMG_8239.JPG

サル。まろ父の仲間??

IMG_8290.JPG

イヌの全身骨格。

遊ぼうのポーズをとっています。

しばらくこの骨格をいろんな角度から写真を撮ったり、観察しました。

IMG_8253.JPG

コヨーテ。

IMG_8256.JPG

キツネ。

イヌ科の動物をいろいろ見比べます。

IMG_8259.JPG

ハリモグラ。

IMG_8265.JPG

ワニ。

IMG_8267.JPG

カエル。

鎖骨の有無を見たり、関節の方向を見たり、骨の数を数えたり、

ず~っとここにいれそうな感じがしました。

まろ父は先に昆虫のところにいきましたが、私はかなり長い間ここにいました。

IMG_8282.JPG

トラ。

IMG_8283.JPG

ネコ科の動物はこういう仕組みになっているので、

爪の出し入れが可能なんですね!

IMG_8303.JPG

博物館には子供が楽しみながら学べるものもいっぱいです。

ゲームやタッチして見るものなど、子供がいっぱいでした。

写真はタヌキの暮らしの映像を見ています。

IMG_8301.JPG

タヌキさんに変身!

変身すると音声がよく聞こえるらしく、まろ父も見入っていました。^^

博物館も楽しく学べて良かったです。

また行きたいと思いました。^^
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

やっぴー

自然史博物館のページから飛んできました。
レポート4編興味深く読ませていただきました。
私も行ってみたくなりました。
by やっぴー (2011-09-26 09:01) 

まろまま

はじめまして。
うちのブログに来ていただき、ありがとうございます。
ぜひ行ってみて下さい!
ホントに楽しかったです!!
by まろまま (2011-09-27 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。