SSブログ

第4回 長居公園わんわんDAY☆ [お仕事]

「第4回 長居公園わんわんDAY」が開催されました。

IMG_9445.JPG

今年もドッグライフプランはしもとは運営協力という形で携りました。

IMG_9387.JPG

天気予報では雨が降りそうだったので、てるてる坊主をテントに吊るして、

祈るようにイベントを行っていましたが、曇りでした。^^

午前中はたまに晴れ間も見えましたが、小雨が降ってもパラパラ程度。

なんとか無事に開催できました。

IMG_9357.JPG

愛犬とごみ拾い。18名、16頭で公園をキレイにしてくださいました。

IMG_9348.JPG

参加賞は、長居パークセンター様作成、まろ父デザインのバッヂ☆

IMG_9389.JPG

ドッグライフプランはしもとによる愛犬との暮らし方教室。

しつけのコツや、災害時に愛犬を守る方法、公園利用のマナーのお話など、

暮らし全般のためになるお話がありました。

IMG_9375.JPG

大阪市動物管理センター様によるモデル犬とのふれあいコーナー。

管理センターのわんちゃんがこの日のために来てくれて、

子供達はわんちゃんとのふれあいを学んでいました。

IMG_9327.JPG

大阪市獣医師会様による健康相談コーナー。

獣医さんに気軽に相談できるということもあり、人気でした。

皮膚の相談が多かったそうです。

IMG_9332.JPG

今年初出店の大阪コミュニケーションアート専門学校(OCA)ドッグカフェコース様の

わんちゃん用の手作りおやつ販売コーナー。

IMG_9336.JPG

こんなにかわいくて美味しそうな手作りおやつがオール100円!

IMG_9333.JPG

こちらも初出店。おしゃれなワーゲンバスの移動販売カフェ。

una rana cafe -アナラナカフェ-様。

IMG_9394.JPG

飼い主さんもわんちゃんも舌鼓♪

IMG_9397.JPG

ドッグライフカウンセラー様の暮らしの相談ブース。

こちらもしつけや飼い方の相談に訪れる人が多く見受けられました。

IMG_9403.JPG

長居パークセンター様のクイズラリー、アンケートブース。

IMG_9349.JPG

アンケートに答えていただいた方にはカンバッヂをプレゼント☆

IMG_9393.JPG

クイズラリーの賞品は協賛いただいた、ヤマヒサ ペットケア事業部様より、

ぺティオのわんちゃん用おやつ☆

IMG_9328.JPG

マナーグッズ展示ブースではリードやマナーベルトなどのマナーグッズの展示の他に、

まろ父の OCAの教え子さんがお勉強のためにシニア犬のアンケートを取りつつ、

わんちゃんが滑りにくい床の案内もしていました。

IMG_9400.JPG

大阪市動物管理センター様のしつけ教室。

アイコンタクトをとりながらのしつけの方法のお話がありました。

IMG_9428.JPG

そしてゲーム大会。

まずは、おやつ3粒早食い競争。

ゲーム大会は初めてという飼い主さんやわんちゃんも

楽しめるゲームが行われました。

IMG_9432.JPG

尾っぽ振り競争では観客の方々も審査員になっていただきました。

IMG_9483.JPG

お玉de ジグザグ競争も盛り上がりました!


雨の予報は外れたものの、降り出しそうな天気。

最後の方はパラパラしてきて、参加者は去年よりかなり少なかったですが、

降水確率70%の中、それでも開催できて良かったです。

IMG_9505.JPG

お手伝いいただいたOCAの学生さん達。

ドッグカフェコースの学生さんは授業でしたが、

ドッグトレーナーコース、ドッグマスターコースの学生さんは、

ボランティアスタッフとして手伝っていただき、ありがとうございました。



☆主催☆

長居公園スポーツみどり振興グループ 財団法人大阪市スポーツ・みどり振興協会様


☆共催☆

大阪市動物管理センター様

大阪市南東部生活衛生監視事務所様


☆運営協力☆

ドッグライフプランはしもと


☆special thanks☆

社団法人大阪市獣医師会様

大阪コミュニケーションアート専門学校様

NPO法人WANWANパーティクラブ様

ドッグライフカウンセラー 岡田様 藤田様

una rana cafe -アナラナカフェ-様

ヤマヒサ ペットケア事業部様

セレスポ様


参加者の皆様
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 2

テツ

こんばんは♪
先日は、長居公園ワンワンDAYに参加させていただき
とても楽しく、実に為になる一日でした♪
ありがとうございました。
まろままさんのブログもあったんですねー。
いつもドッグライフプランはしもとさんのブログばっかり見てました。
ずいぶん遅くなったけど、まろちゃん7歳のお誕生日おめでとう♪
私も殺処分される犬たちを何とか救えないかと、犬の勉強を
いろいろ始めてまだ2年。ゴミ拾いの啓発活動にも参加させて
いただいて、もっともっと勉強することがあるんだといろいろ
気付かされました。保護施設から無事に優しい里親さんの
もとに引き取られ、幸せになれたワンコを見ると、こっちまで
幸せでいっぱいになります。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
by テツ (2011-11-10 21:29) 

まろまま

テツさん
こんばんは。
テツさん、ピアちゃん、ご参加ありがとうございました。

私も殺処分されるわんちゃんを救いたいという気持ちが一番にあります。
そのために、飼い主さんのケア、特に愛犬に対する愛情を忘れないことを
伝えていければと思っています。

ごみ拾いは犬嫌いを減らす為、飼い主のマナーアップの為ですが、
わんちゃんと飼い主さんが世の中に認められる為という目的が一番です。
保護施設で直接的なこともできるといいのですが、
今は自分ができることを頑張ろうと思います。

ドッグライフカウンセラー同士、これからもよろしくお願いいたします。^^
by まろまま (2011-11-10 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハロウィン☆勤労感謝の日☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。