SSブログ

愛犬のしつけ方セミナー&愛犬のなんでも相談会 in 枚方☆ [お仕事]

2月25日、大阪府枚方市津田生涯学習センターにて、

愛犬のしつけ方セミナー&愛犬のなんでも相談会が行われました。

IMG_0570.JPG

まろ父は講師として、私はドッグライフカウンセラーとして、まろはデモ犬として、

橋本家も行ってきました。

写真は今回お世話になったドッグライフカウンセラーさんです☆


今回のセミナーと相談会は、ドッグライフカウンセラーの交流会で知り合った方の

「地元でわんちゃんと飼い主さんのために何かしたい」という熱い思いと、

私達のそれを応援したいという気持ちが1つになって実現したものでした。


セミナーで現代の暮らしに合ったわんちゃんのしつけ方やマナーのお話など

基本的なことや考え方をお伝えし、その後個別になやみや疑問などの相談を受けました。


セミナーの直前に、FMひらかたの取材もあり、私達はラジオに生出演もさせていただきました。

私はどんなお悩みを持った人が多いか、どんなふうに答えるのかを聞かれました。

緊張しました~。^^;

IMG_0577.JPG

セミナーではわんちゃんを訓練して従わせることから、

家族として暮らしやすいわんちゃんを育てることに変わってきているお話がありました。

IMG_0581.JPG

人を信頼し、どこを触られても大丈夫なわんちゃんは、診察や治療も受けやすいので、

結果的にいい医療が受けられ、健康につながります。


また、飼い主さんがマナーを守ることで、わんちゃんが公園に入るのを禁止されたり、

公園に毒をまかれたりする事件が起きたりするのを防げます。


健康で、周りに迷惑をかけず、心の通じ合った家族になるためのコツに、

皆さん熱心にメモを取りながら聞いていらっしゃいました。



そして、その後、ドッグライフカウンセラー3名でなんでも相談会を行いました。

セミナーは45名、相談会は19家族の参加がありました。

吠える、噛む、トイレがうまくできないなど、しつけの相談の他に、

お留守番のさせかたや同居犬との関係のことなど、様々な相談に答えました。


「吠える」と言っても、いつ、誰に、なぜ吠えるのかで対処法が変わってきます。

また、わんちゃんの性格や、飼い主さんの性格、家族構成、住宅環境など、

それぞれに合った方法を個別に考えてアドバイスします。


そしてドッグライフカウンセラーとしてお悩みに答えるとき、

単に対処法を伝えるだけでなく、必ずわんちゃんに対する愛情を忘れないことを伝えます。


今回は「怖がって吠える」、「神経質で怖がりで困る」というお悩みが多かったのですが、

それは「繊細で感受性が強い子である」ということでもあります。

実はこのようなわんちゃんは学習能力が高く、

飼い主さんのこともよく見て、いろんなことを感じていることが多いように思います。


まろも神経質で怖がりであり、繊細で感受性が強い子です。

「この子は怖がりでダメだ」と思って接すると、

感受性が豊かなわんちゃんはそれを感じとってしまいます。


「犬がそんなこと分かるんですか?」とびっくりされる方もいらっしゃいましたが、

自分のわんちゃんを信じて接することの大切さを話すと、

飼い主さんもそのことに気づかれたようでした。


今回のセミナーと相談会で、飼い主さんとわんちゃんの

これからの生活のお手伝いができていたら幸いです。

そして、お話しすることで、私も多くのことを学ばせていただきました。


雨の中お越しいただいた参加者の皆様、

そしてスタッフの皆様、ありがとうございました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。