SSブログ

煮浸しのお鍋風♪ [料理]

今日はとっても寒い日でした。

煮浸しが好きでよく作るのですが、鍋であったまるのもいいな~と思い、

煮浸しをお鍋風にしてみました。

IMG_4189.jpg



いつもは揚げさん(油揚げ)と小松菜かほうれん草で煮浸しにします。

今日は厚揚げが冷蔵庫にあったので、厚揚げの煮浸しに。


実家からもらった大根もいっぱいあったので、

まずは、火の通りにくい大根を、だし汁を入れた土鍋で煮ました。


大根を煮ている間に、塩を入れた熱湯で小松菜をさっとゆで、

水にさらして色止めを。


大根がある程度煮れたら、しょう油、みりん、酒、塩を入れ、

厚揚げ、しめじを投入。


大根が柔らかくなって、色も味が染みた色に変わってきたら、

小松菜を鍋に。


ぐつぐつなってきたら完成!


煮浸しに大根を入れると味が染みてて美味しかったです。

厚揚げにもよ~く味が染みていました。


大根を入れてボリュームアップした煮浸しは美味しかったです。

土鍋で作る煮浸しは温まりました♪




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

chinoji

煮浸しいいですね~
こうやってお鍋にしてたくさん食べるっていいですね~
栄養満点だし、芯まで温まりそう~♪
まろままさんのレシピはいつも参考になります( 〃▽〃)

by chinoji (2011-01-16 23:10) 

まろまま

ありがとうございます。^^
手の込んだものやおしゃれなものを頑張って作ろうとしてた時期もありましたが、
冷蔵庫にあるもので簡単で美味しいものをぱぱっと作る方が好きです。
なので、忙しい人や料理をするのがめんどくさい人に教えたいレシピばかりです。
by まろまま (2011-01-19 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。