SSブログ

大化石展 ☆後編☆ [日帰りのお出かけ]

始祖鳥は私が特に好きなものの1つ。

IMG_7031.JPG

レプリカですが、これを見たときは感動しました!!

教科書で見たものが目の前に!!

IMG_7026.JPG

そしてこれもすごく見たかった!

鳥羽竜の右大腿骨!!

鳥羽に行ったときに右大腿骨のレプリカとまろの記念撮影をしました。

IMG_7027.JPG

こちらが鳥羽竜です。

IMG_7039.JPG

そしてこれも見どころ! 丹波竜!!

IMG_7040.JPG

丹波竜は5年前に丹波で発見され、今も発掘中だそうです。

尾椎や肋骨等、多くの部位がみつかっているそうで、

これだけみつかるのは全国的にみても珍しいことだとか。

 
もう丹波に行きたくてしかたありません!!

IMG_7049.JPG

こちらはコウガゾウの全身復元骨格レプリカです。

私はナウマンゾウが好きなのですが、このコウガゾウもとっても魅力的でした。

いろんな角度からいっぱい写真を撮りました!

IMG_7051.JPG

後ろ足。関節や骨を観察しました。

IMG_7054.JPG

コウガゾウの足の骨。

現在動物園で見られるゾウの足のようなぺったんこの足も、

こんなふうに指の骨が見られるのでしょうか。

IMG_7078.JPG

大阪でも足跡が見つかっているというヤベオオツノジカの全身復元骨格レプリカ。

IMG_7068.JPG

足はこんな感じ。

人間でいう爪の部分が蹄となって、その部分だけで立っている状態なのがよく分かります。


真上に飛び出して突き上げているように見える部分がかかとの骨で

アキレス腱の部分と思われます。


マッサージの勉強で骨格に興味が出てきた私。

かなりマニアックに復元骨格を見続けました。^^;


IMG_7081.JPG

ザトウクジラのひれの部分の骨。

扇形の部分が肩甲骨、その下が上腕骨、橈骨です。


骨格の化石を見ることはとてもいい勉強になりました。

次回はぜひ丹波に行ってみたいです。




橋本家が鳥羽竜発見現場に行ったときのブログはこちら

→  http://basenji-maro.blog.so-net.ne.jp/2009-05-26

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

chinoji

まろままさんご夫婦は化石マニアだったんですね~(*≧∀≦*)
化石もなかなか面白そう~
たしかに、骨格のお勉強になりますね♪

それにしても、ご夫婦で同じ趣味っていいですね(^^)
うちも週末、写真展でも行ってみようかな~(^^)


by chinoji (2011-08-10 10:55) 

まろまま

化石はおもしろいですよ!
生物学、歴史、自然美、いろんな角度から楽しめると思います。
空想するのも楽しいです。^^

夫婦で写真展もおもしろそうですね。
芸術的でいいですね~♪
by まろまま (2011-08-11 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。