SSブログ

大化石展 ☆前編☆ [日帰りのお出かけ]

長居植物園の後は、同じく長い公園内にある大阪市立自然史博物館で

特別展の「大化石展」に行きました。

IMG_7005.JPG

化石大好き橋本家はこの展示を楽しみにしていました。^^

IMG_7006.JPG

この立体感、存在感。

太古の昔のものとは思えません。

これが生きていたものだなんて考えるだけでわくわくします。

IMG_7012.JPG

発見した人、クリーニング作業をした人、スゴイなぁ。

IMG_7025.JPG

植物の化石もあります。

IMG_7041.JPG

アンモナイトを見ると、伊豆のアンモナイト博物館に行ったことを思い出します。

あの時は発掘体験でイノセラムスっていう二枚貝を石から取り出して・・・

IMG_7044.JPG

あ!イノセラムス!!

伊豆で発掘体験したのは小指の先くらいの大きさだったけど、

これは手の平サイズです!!


化石はおもしろい!

後編に続きます!!



橋本家が伊豆のアンモナイト博物館に行ったときのブログが読みたい方は

クリックしてみてくださいね。^^

→ http://basenji-maro.blog.so-net.ne.jp/2008-06-01

アンモナイト博物館はわんこOKだったので、まろも一緒に見学しました!
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長居植物園☆大化石展 ☆後編☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。