SSブログ

新しい家族? [ひとりごと]

昨日の夜から1匹増えてます。

IMG_8024.JPG

まろ父が拾ってきた子が、つるちゃんの水槽の上にいます。

エンマコオロギの男の子だそうですが、なぜか鳴きません。

女の子がいたら鳴くのでしょうか。

虫が苦手な方は、この先画像がありますので、スルーしてください。^^;

IMG_8022.JPG

夜中に「うわ!ゴキブリが道を歩いてる!!」と思ってよく見たら、

エンマコオロギだったので、迷わずお持ち帰りしたそうです。


私はまろ父が帰ってきたとき、すでにうとうとしていたので、

「エンマコオロギがおった。」と言うのは聞こえたのですが、

飼うとまでは聞いていませんでした。

もしかしたら半分寝ていたので、無意識に返事してたかもしれませんが。。。


昔からコオロギやカタツムリ、犬、子猫など、まろ父は色々拾ってきたものです。

つるちゃんも捨てられていたのを拾ってきたのです。

子猫はまろ父が猫アレルギーがあるし、

犬は当時アパート暮らしだったので、それぞれ貰い手をさがしました。


IMG_8025.JPG

まろもコオロギ(名前はまだありません)を気にしているかのように見えますが、

実はコオロギのご飯のかつお節を狙っています。

IMG_8023.JPG

かつお節が飛び散っていないか、入念に調べています。^^;


コオロギはきゅうりを食べさせるイメージがあると思います。

きゅうりをあげるととても美味しそうに食べて、その姿はかわいらしいです。

でも、きゅうりだけでなく、かつお節のような動物性たんぱく質が必要です。

もしあげないと、2匹以上いたら共食いをすることもありますので、

飼うときは気をつけてくださいね。^^
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

chinoji

先日はお祝いコメントありがとうございました~m(__)m
あら~コオロギちゃんが仲間入りですか~(*´∀`)♪
うちも子どもの頃に飼ってたな~
年々増えすぎて秋にはリンリン大合唱でした(^_^;)
一匹だと鳴かないのかしら?

by chinoji (2011-08-31 06:49) 

りょう

つるちゃん。かわいい。
わ~~~~~って泳いでてかわいいー。

まろちゃんの不思議顔も最高。
橋本家は楽しい仲間が増えていいですねー。

うちもエンマコウロギ居ます。
ひょろろ~って良い声で鳴きますね~。
秋って感じがします。
うちはメスがいるから鳴くのかな?


by りょう (2011-08-31 09:31) 

まろまま

chinoji さん
子供の頃、エンマコオロギを飼ったことがあるんですね。^^
私も小さい頃、捕まえて飼ったことがあります。
昨夜、私が寝た後でコオロギが鳴いていたそうです。
まだ鳴きなれていないのか、なんだか下手くそな鳴き方だったとか。^皿^

by まろまま (2011-08-31 20:21) 

まろまま

りょうさん
つるちゃんに注目していただいてありがとうございます。^^
やっぱりマツコさんが来てから、かめさんが気になりますか?
うちはバセンジー × ミシシッピーアカミミガメ × エンマコオロギで、
りょうさん家はさらに生き物達で楽しいですね。^^

昨夜、うちのエンマコオロギが鳴いたそうですが、
ひょろ・・・・・・、ひょろ・・・・・・・。と下手くそだったそうです。^^;

by まろまま (2011-08-31 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。