SSブログ

ドッグマッサージ師メディカルコース合格☆ [ひとりごと]

「ドッグマッサージ師メディカルコース」に合格しました☆

IMG_8034.JPG

ドッグマッサージ師の認定を受ける方は、

基礎マスターコースのみ受講される方が多いと言うだけあって、

正直、メディカルコースは勉強も難しかったです。



空き時間に筋肉の名前や、どんなときにその筋肉が使われるか、

その筋肉がどこから始まってどこで終わり、どうやったらストレッチになるかを覚えるのは、

この年になってからは大変でした。^^;


また専門用語も難しく、しばらくは漢字やカタカナの暗記で必死でした。^^;


まろ父は、私が柔道やってたから、筋肉や関節に詳しいと勝手に思っています。

柔道は関節技は肘関節しかとらないのですが。。。


でも、ストレッチは柔道技と似ているところがあり、

引きながら、片方の手で逆方向に支える、

25~30秒キープするなどはやりやすかったです。^^



次はさらに上のコース「コンビネーションコース」を学びます。

これが最終のコースです。


老犬の介護マッサージ、スポーツドッグマッサージ等、

興味深いことだらけです。


これからもさらにいいドッグマッサージができるよう、

頑張っていきたいと思います。^^


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

chinoji

合格おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪
頑張られたかいがありましたね~(^^)
これからますます忙しくなりますねっ♪
頑張ってくださ~い。

by chinoji (2011-09-04 03:14) 

まろまま

ありがとうございます。^^
ドッグマッサージのお仕事が決まりましたら告知します。
わんこを癒せる飼い主さんが増えていくように頑張ります。^^
by まろまま (2011-09-07 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。