SSブログ

丹波竜の旅 ☆前編☆ [日帰りのお出かけ]

まろのバースデーイブに丹波にお出かけしました。

IMG_9096.JPG

丹波竜発見の地で、丹波竜にまつわる場所をまろと周りました。

IMG_9072.JPG

丹波市は自然が豊かでとってものどかで癒されます。

IMG_9078.JPG

川代公園の吊り橋を渡りました。

IMG_9083.JPG

この篠山川の下流で丹波竜は発見されました。

IMG_9087.JPG

川を見るまろ。

IMG_9097.JPG

その少し下流、「元気村かみくげ」にて化石発掘体験!

小学生の男の子に混じって、丹波竜が発見された層の岩石を砕いて、

化石を探しました。

IMG_9102.JPG

まろ、化石捜索犬としてお手伝い??

IMG_9100.JPG

まろが選んだ岩石からは炭が見つかりました。

残念ながら動物の化石は発見できませんでしたが、

楽しかったです。^^

IMG_9109.JPG

小雨がぱらついてきたので、車で「丹波竜化石工房『ちーたんの館』」へ。

ここではまろは車でお休みしてもらい、私とまろ父で入りました。

IMG_9111.JPG

中に入ると、ゆるキャラのちーたんがいました。^^

IMG_9115.JPG

丹波竜は最初こんな感じで、岩石から出っ張っている状態で発見されました。

IMG_9122.JPG

そして国内でも珍しく肋骨が並んで発見されました。

丹波竜は5年前に発見されましたが、

まだ発掘が全て終わったわけではありません。

館内でクリーニング作業も行われているそうです。


(レプリカ)と表示がないものは撮影禁止。

本物の丹波竜の化石と思うと、わくわくしました。^^

IMG_9124.JPG

樹脂で化石のレプリカを作る体験をしていたので、

まろ父と一緒に作ってみました。

樹脂を2種類選び、お湯につけて柔らかくします。

IMG_9127.JPG

2つをこねて、型にしっかりと入れます。

こね方でマーブルもようになったり、単色になったりします。

IMG_9130.JPG

私はリアルな色の三葉虫、まろ父は金色のアンモナイト♪

IMG_9132.JPG

できたら、車で休んでいたまろに見せました。^^

まろ「何これ?食べれるん?」


そして、ついに丹波竜化石発見現場へ向かいます!

IMG_9135.JPG

その途中には、関西ではよく見かける「飛び出し小僧」の

恐竜バージョンがいくつもありました。^^


丹波竜の旅後編に続きます☆
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まろ7歳☆丹波竜の旅 ☆後編☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。