SSブログ

丹波竜の旅 ☆後編☆ [日帰りのお出かけ]

再び、「元気村かみくげ」に。

IMG_9142.JPG

駐車場から恐竜の足跡に沿って歩きます。

IMG_9145.JPG

道の左右は田んぼ。

のどかで癒されます。^^

IMG_9151.JPG

田んぼの方を見ると、幼い頃に遊んだ草花があって

とてもなつかしい気持ちになります。

IMG_9156.JPG

カナヘビさん。

丹波竜の子孫??

IMG_9163.JPG

篠山川が見えてきました。

前日に雨が降って川の水がにごっていますが、

普段は透き通った清流だとか。

紅葉の季節はとってもキレイだそうです。

IMG_9167.JPG

丹波竜5周年の大きな看板!

IMG_9169.JPG

地層が見えます。

赤土の地層は1億1千万年前のものだそうです。

IMG_9171.JPG

顔ハメがありました。

IMG_9172.JPG

まろの小さな顔には大きすぎるか。。。

IMG_9181.JPG

そして丹波竜発見現場到着!

現場はコンクリートで保護してありました。

増水すると発掘作業ができないと聞いていたけど、見て納得!


おじさんが出迎えてくれて丹波竜について教えてくれました。

発見されたときのことや、地層などのことをいろいろ聞きました。


発見現場は「旧上久下村営上滝発電所記念館」のすぐ近く。

記念館にまろと一緒に入る許可をいただきました。

IMG_9180.JPG

館内から発見現場がよく見えました。

IMG_9185.JPG

館内の展示を見るまろとまろ父。


丹波竜についていろいろ学んだり、体験したり、楽しんだ後、

丹波市から篠山市に移動。


温泉好きなまろ父のために温泉に行きました。

場所は「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」。

ゆっくりと温泉につかり、まろ父も満足そうでした。^^

IMG_9193.JPG

温泉の後は晩ご飯。

ぬくもりの郷内にあるお食事処で。

暗くなってくるといい雰囲気♪

外は星もキレイで虫の声も聞こえていました。

DCF00039.JPG

いろり料理をいただきました♪

湯上がりにいろり料理でほっこり幸せ♪

丹波黒鶏、お肉もやわらかくて、とり皮もぷにぷにしてて美味しかったです♪

DCF00025.JPG

丹波牛~♪

わんこOKのお店ではなかったので、まろは車でフードを食べましたが、

ちゃんと、この時季しか食べられない黒枝豆を買って、

あとで家でゆでて、まろにお裾分けしました。^^


まろのバースデーイブでしたが、橋本家は好きなことして過ごしました。

まろ、付き合ってくれてありがとう。

いつまでも元気でいてね。

また一緒にいろんなところに行こうね。^^
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 6

isoshijimi

ゆったりとした素敵な旅行ですね♪
温泉に美味しそうなお食事とうらやましい限りです(^o^)

by isoshijimi (2011-10-27 23:16) 

だいや

まろちゃん、お誕生日おめでとうございます^^
楽しい、素敵な旅行でしたね。
丹波の近くまでは時々行くのですが、
丹波にこんなところがあるとは知りませんでした。
化石発掘体験、やってみたいなー

by だいや (2011-10-28 13:54) 

chinoji

すっかりご無沙汰しちゃってスミマセン~(´;ω;`)
まろちゃん!お誕生日だったのね(≧▽≦)
おめでとうおめでとうおめでとう~~(*^▽^)/★*☆♪
優しいパパとママから産まれて、さらに優しいパパとママに出会えて
まろちゃんは世界一しあわせものだね~♪
これからも、3人力をあわせて、ドッグライフプランはしもとを盛り上げていって下さいね♪

丹波笹山懐かしい~
すごくいいところですよね~♪
化石も見れて良かったですね(^^)
最高級黒豆いかがでしたか?

by chinoji (2011-10-28 17:49) 

まろまま

isoshijimi さん
都会でアスファルトの上ばかり歩いていると、
無性に木がいっぱい生えてて、土があるところを歩きたくなります。
田舎でゆったりとした時間の中で、
自然で育ったものを食べるのは最高ですね!
by まろまま (2011-10-31 20:00) 

まろまま

だいやさん
化石発掘体験はおもしろかったですよ。^^
いろいろ見て周りたかったので、長時間はしませんでしたが、
周りの子達はかなり長い間岩石をくだいていました。
泊まりだったら私もじっくりやりたいくらいでしたよ。^^
by まろまま (2011-10-31 20:02) 

まろまま

chinoji さん
ありがとうございます。
もう7歳ですよ~!
まろには家族として、仕事のパートナーとして、
ホントにありがとうでいっぱいです。^^

丹波は近いし、また行きたいな~と思ってます。
丹波栗が売り切れで食べ損なったのでリベンジに。
黒豆、美味しかったです。
黒豆のおかきも買ったのですが、これまた美味でした~♪
by まろまま (2011-10-31 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

丹波竜の旅 ☆前編☆ハロウィン☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。