SSブログ

皆既月食☆ [ひとりごと]

今日は皆既月食が大阪でも見られました!

IMG_0001.JPG

10時過ぎ頃。

ツイッターで欠け始めたことを知り、カメラを持って外へ。


大阪は雲があって、月が雲から出たり、また隠れたりの繰り返しでしたが、

観察には十分でした。

ただ、撮影となると街灯や信号の光が入ってしまったりして、

撮影場所を探すところから始まりました。


マンションの前の横断歩道を渡ったところに閉店したお店があり、その前で撮影。

道行く人が「今日は皆既月食やったなぁ。」「寒いなぁ。」と通り過ぎます。

IMG_0026.JPG

11時前頃。

もう少しで完全に欠けます。

「もう少しですね。」とお兄さんが話しかけてくれました。

女が夜中にカメラ持って横断歩道で撮影しているって、

普段ならありえないことですが、今日はアリです。

大阪の町の人たちも不審がらずに声をかけてくれました。

IMG_0030.JPG

午後11時5分に完全に月が地球の影に隠れたということですが、

右下から光がもれて見えました。

思ったより暗くならず、月はぼんやりと白くなっていました。

IMG_0046.JPG

あえて人工物を入れてみました。

電柱が月に向かって伸びていました。

人類が月を目指しているみたいでおもしろいなぁと思いながら撮影。


月食を見る間、かなり冷え込んで寒く、カメラを持つ手も震えました。


まろを連れていると「かわいいね。」「何歳?」「なんていう犬?」とか

いろいろ声を掛けてもらえるのですが、

普段はたま~に声を掛けられるくらい。

でも今日は月を見ることで声を掛けてもらったり、月が人をつなぐのかもと感じました。


ツイッターでも多くの方が皆既月食のことを話題にしていて、

本当にみんな皆既月食を楽しみにしていたのが分かりました。

気温は寒かったけど、心温まる神秘的な夜でした。


11年後は見れるかな?

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

chinoji

おー!キレイにとれてる~~(≧▽≦)
ワタシも月食中の写真撮りたかったんだけど
暗くて諦めちゃいました(^^;)
神秘的でしたね~♪

by chinoji (2011-12-11 09:04) 

うめママ

さすが、撮れていますね〜!
きのうは夕方のお散歩の時間からカメラ構えているひとが多かったですよ。

わたしも、バルコニーに出て、コンデジで撮ってみたけど、ただのごま粒みたいにしか写りませんでした(笑
光学で2.5倍までのレンズなのであたりまえです〜

寒くて30秒x3回しかみなかったのですが、地球は丸いんだな〜って実感しました。

by うめママ (2011-12-11 13:06) 

だいや

大阪でもかなりきれいに見えたんですね~♪
数日前から月食を楽しみにしてたのに、
夜にはすっかりきれいさっぱり忘れていて
翌朝のニュースで思い出しました。orz.......

by だいや (2011-12-11 20:07) 

まろまま

chinoji さん
そちらでも見えましたか~?
chinoji さんの方が私よりず~っとキレイな写真を撮られるので、
拝見してみたかったです。(>_<)
ご主人は撮られたんでしょうか?
離れていても同じ月が見られてたら素敵です♪
by まろまま (2011-12-11 21:23) 

まろまま

うめママさん
お散歩の時間からカメラ構えている人がいたんですね!
うちの周りでは見ている人はいたけど、
写真を諦めた方が多かったのか、
カメラ構えているのは私くらいでした。^^;
一眼レフでいろいろ調整したり、
光の加減を見て撮れたけど、
月の写真は難しいですね。
by まろまま (2011-12-11 21:27) 

まろまま

だいやさん
最初は雲があったので見えないかな~と思ったけど、
すぐに雲から出てきました。^^
実際に見れなくて残念でしたね。
ニュースで映像は見れましたか?
次回、見れるといいですね。
by まろまま (2011-12-11 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。