SSブログ

愛犬のマッサージ教室 in 南海リフォームプラザ・千里豊中店☆ [お仕事]

3月10日(土)、11日(日)、南海リフォームプラザ・千里豊中店にて

「ペットと暮らす住まいフェア」が開催され、

3月10日(土)に愛犬のマッサージ教室を行いました。

DSC09380.JPG


南海リフォームプラザ・千里豊中店ではわんちゃん連れのイベントは今回が初めてとのことでした。

DSC09366.JPG

初の試みに参加させていただき光栄でした☆

DSC09373.JPG

マッサージ教室1組目はトイプードルちゃんとご家族。

お父さん大好きなプードルちゃん。


お父さんの服の素材でわんちゃんがすべるため、お母さんがひざ掛けをかけて、

わんちゃんのマッサージをされていました。

こういったわんちゃんに対する気配りがマッサージの気持ちよさにつながるので、

とても素晴らしいことだと思いました。


DSC09385.JPG

2組目のトイプードルちゃんとお母さん。

わんちゃんを触らせていただくと、かなり華奢なわんちゃんでした。

筋肉量が少ないと強いマッサージは痛く感じることがあるので、

筋肉がある部分をお伝えし、とくに気持いいポイントを優しくマッサージしていただきました。

DSC09394.JPG

人間は鎖骨があるけど、わんちゃんは鎖骨がないということも

触って確認していただき、人間とわんちゃんの骨格の違いのお話しもしました。


鎖骨で支えていない分、筋肉で肩甲骨を支えているので、

わんちゃんは肩甲骨の周辺の筋肉がこっていることが多いです。


わんちゃんに合ったマッサージでトイプードルちゃんも気持良さそうにしていました。

DSC09392.JPG

3組目はイタリアングレーハウンドちゃんとご家族。


1頭が骨折、1頭が膝蓋骨脱臼で手術したことがあるけど、

もう年数が経っていて治っているとのことでした。


また何かわんちゃんに異常があったり、ケガをしたときは、獣医さんに診察、治療を受け、

マッサージをお休みし、触って悪化させないことの大切さもお伝えしました。

リハビリやマッサージは獣医さんのOKが出てからにすること、無理をしないことが大切です。


そして、リフォームを考える際には、すべりにくい床材を使ったり、カーペットを敷いたり、

関節に負担がかからないようにしたいですね。



今回のマッサージ教室は、全員ドッグマッサージが初めてということでしたが、

個別で様子を見ながらできて良かったです。

飼い主さん達にも満足していただけたようで私も嬉しいです。


今後、さらにマッサージに興味がわいて、

本を読んだり、他の先生に習ったりすることがあるかもしれません。

先生によってマッサージ方法が違ったりして混乱することもあるかもしれませんが、

「無理をしないこと」、「わんちゃんが気持いいこと」、

「何かあったらマッサージで治そうとせず必ず獣医さんに相談すること」を

大事にしていただきたいです。

DSC09387.JPG

愛犬のマッサージ教室の後は愛犬の写真撮影会のお手伝いをしました☆

わんちゃんがカメラ目線になったり、おとなしくしたりできるように補助をしました。

撮影の合間に写真のことを教わったり、勉強になりました。


また、うちのキッチンのリフォームを検討中なので、

スタッフの方に人造大理石とステンレスとどちらがいいかとか、

掃除しやすいキッチンのお話とか、いろいろ伺いました。


イベントで他業種の方と接するのはとても勉強になります。


寒い中お越しいただいたお客様、スタッフの皆様、ありがとうございました。


☆special thanks☆

南海リフォームプラザ・千里豊中店様

TOYOPLY様

株式会社 岡本銘木店様

フォトグラファー 木村様

ARI'S DOG様

参加者の皆様
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

POPLINママ

そっかそっか~、ワンコには鎖骨がないから
よけいに肩甲骨周囲がこりやすいんですね~。

どうりでポップとリンジーも
夫がそのあたりをマッサージしていると
おとなしくなるはずだ(笑)。

ワンコと家族のためになるお仕事、
とってもステキですね♪
なんだか憧れます~。
by POPLINママ (2012-03-11 21:10) 

まろまま

教室でわんちゃんには鎖骨がないということをお話しすると、
意外と知られていないようで、びっくりされる方が多いです。

おそらくご主人も筋肉を触った感覚で
わんちゃんがこっているところや、気持いいポイントが分かるのでは?
人間のマッサージができる人はドッグマッサージもうまい方が多いです。

これからも頑張ってドッグマッサージを広めていこうと思いますので、
応援よろしくお願いいたします。^^
by まろまま (2012-03-20 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。