SSブログ

愛犬マッサージ教室 in 宝塚ガーデンフィールズ☆ [お仕事]

本日3月20日、宝塚ガーデンフィールズにて愛犬マッサージ体験を行いました。

IMG_0633.JPG

予約多数につき、2部開催となりました。

参加者の皆様ありがとうございました。^^

IMG_0616.JPG

1部目では、8頭13人の参加者の皆様にお集まりいただきました☆

IMG_0623.JPG

まろをトリミング台に乗せ、皆様にマッサージをしている手つきがよく見えるようにし、

手の動きを真似していただきながらドッグマッサージ☆

IMG_0620.JPG

ドッグマッサージは初めてという方がほとんどでしたが、注意点やコツをお伝えし、

ときには私が飼い主さんにマッサージして感覚を味わっていただきながら、

マッサージを進めていきました。

IMG_0621.JPG

今回唯一大型犬のゴールデンちゃん。

大型犬にとってやりやすいマッサージや、

大型犬が気持いい力加減など、みなさんの愛犬に合わせたやり方をお伝えしました。

IMG_0625.JPG

マッサージをする飼い主さんが負担にならないように、

それぞれ飼い主さんとわんちゃんに合った

やりやすい体勢でマッサージしていただきました。

床の上でやった方がやりやすい方は床の上で。

IMG_0628.JPG

いすに座った状態で抱っこでやりやすい方は抱っこで。

IMG_0626.JPG

気持ちよくてごろ~んってしちゃうわんちゃん。

IMG_0629.JPG

飼い主さんに体重を全てあずけてだら~んと気持ちよくなったわんちゃん。


皆さんに特別な道具を使わず、自分の手だけでできるマッサージをしていただきました。

部屋に入ってきたときは他のわんちゃんが気になったりしていたわんちゃんも、

飼い主さんのマッサージを全身で感じてリラックスしていました。


老犬のマッサージはわんちゃんへの負担もかかるので、

今回は8歳以下のわんちゃん限定としていましたが、

お家にシニアのわんちゃんをお留守番させてきたので、家でも試してみたいという方も。


ドッグマッサージの良さを感じていただいて非常に嬉しいです。

お家でシニアのわんちゃんにマッサージされる際には、

健康に不安のあるわんちゃんは事前に獣医師に相談すること、

シニアの体に負担をかけないように決して無理をしないことをお話しました。


近いうちに頭数を絞って様子をみながら

老犬マッサージ教室もできたらいいなぁと思いました。

IMG_0636.JPG

そして追加開催の第2部☆

3頭6人で行いました。

IMG_0647.JPG

華奢な子が多いイメージのチワワですが、しっかりした体型のチワワちゃん。

わりと強めのマッサージでも気持良さそうでした。

IMG_0646.JPG

ちょっとこわがりというトイプードルちゃんもお父さんのマッサージが気持良いらしく、

お家と違う環境でもリラックスしていました。

IMG_0641.JPG

ポメちゃんは健康チェックの際に、後ろ足に少し不安があるとのことでしたので、

今回は後ろ足以外の場所をマッサージし、

気になるところは獣医さんに相談しながら行ってもらうことにしました。


わんちゃんの健康状態を知ることはとても大切なことです。

ドッグマッサージはわんちゃんに無理のないように行い、

場合によってはマッサージをお休みすることも大切です。

マッサージで悪化させないよう、日頃からわんちゃんの体のチェックを行ってください。


宝塚ガーデンフィールズさんでは今までいろんなイベントをさせていただきましたが、

私がこちらの会場でドッグマッサージを行ったのは今回が初めてでした。

飼い主さん、わんちゃん、現場の皆様に喜んでいただけたようなので、

また次回に繋がるといいなぁと思いました。

皆様、ありがとうございました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。