SSブログ

月♪ [ひとりごと]

ブログにアップしようと思いつつ、日にちが経ってしまったのですが・・・。

IMG_3034.JPG

5月5日のスーパームーンとスーパードッグ(?)

IMG_3015.JPG

月と地球との距離が近くなり、大きくて明るい月「スーパームーン」が見られた5月5日。

天候に恵まれ、見ることができました。

まろと夜の散歩をしながら見ました。


そして5月21日の金環日食。

大阪は曇りでしたが、朝のまろの散歩に行くと、

さすが晴れ犬、雲から太陽が出てきて日食の始まりが見えました。

その日は仕事だったので、家でテレビをつけながら準備をしていたのですが、

ちょうど金環日食のときにマンションの屋上に上がったら薄雲からキレイに見えました。^^

そして通勤途中にも観測できました。

日食は全国各地で見られたようで、ツイッターでも盛り上がりました。^^


IMG_3091.JPG

5月23日、糸のように細い月。

ベランダからたまたま見えたので撮影。

赤くて細い幻想的な月で、

撮影後、すぐに西へ沈み、建物で見えなくなってしまいました。


大きく光り輝くスーパームーン、太陽を隠す日食、細く赤い月、

すべて同じ天体なのに、こんなにもいろんな表情を見せてくれる月。

今月は月から感じることがとても多かったです。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

mako

月・・・いろいろな顔してますね。
同じ月なのに。
子供が幼い頃夕方のお散歩などでお月様とおしゃべりしてました。
「きっとボクのこと好きなんだよ。ほ~らず~っとついてくる」(笑)
子の説明に顔がほころんだものです。

まろちゃんと月・・・・・・・・・・まるで仙太郎の写真みたいでつい微笑んでしまいました・・・
by mako (2012-05-29 06:30) 

chinoji

スーパームーン、ほんとにエネルギーを貰えるような力強い光ですね!
ちょうど息子の節句の日だったので
月に向かってお祈りしちゃいました(笑)

上弦の月、すごくきれいに撮れてますね~
切なさがよく出てる~(*´▽`*)
by chinoji (2012-05-29 23:50) 

まろまま

mako さん
仙太郎君っぽいですか?
なんかちょっと嬉しいです♪

子供の発想っておもしろいですよね。^^
私も小さい頃、月がついてくるように感じた記憶があります。
姪っ子は月を見て、「月は水に浮いてるから落ちて来ないんやで。」って
教えてくれました。
空が水に覆われていて、たまに雨として降ってくるのかな?って考えたら、
おもしろいなぁと思いました☆
by まろまま (2012-05-30 20:45) 

まろまま

chinoji さん
子供の日でしたね!
初節句おめでとうございました☆
私の周りは女の子ばかりなので、そういう発想がなかったです。^^;
初節句がスーパームーンなんて素敵ですね。

上弦の月って切ないですよね。
この消えてしまいそうな感じが・・・。


by まろまま (2012-05-30 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。