SSブログ

今、私達ができること [ひとりごと]

未曾有の災害、東北地方太平洋沖地震の支援として、

自分達にできることを模索し続けています。


様々な情報がある中、正しいことは何か、信じられることは何かを考えています。



私の住む西日本は直接的な被害がなかったように思われますが、

自粛ムードが高まり、経済の低迷が叫ばれています。


贅沢をするのは被災した方々に申し訳ないという気持ちもあります。

でも、ある程度、お金を稼ぎ、消費をしていかないと、大きな問題になると思われます。

もちろん、買占めは本当に必要な人に物資が届かなくなるので控えるべきですし、

東日本の方々は節電が必要です。


西日本はとにかく仕事を頑張り、お金を稼ぐことで、消費て経済を盛り返したり、

信頼できるところを通じて募金したりするのが良いのではないかと思います。


また、地震により、仕事を失った方々が仕事を探すためにも、経済の回復は必要です。

会社の利益がないと、新たな雇用が生まれません。


西日本に住む私が今できること。

仕事を頑張り稼ぐこと、買占め以外の消費をすること、信頼できるところを通じて募金すること。



そして、愛犬家として気になること。

人命が優先されるのはよく分かります。

でも、被災したわんこと飼い主さんのことも気になるのです。

飼い主さんにとってわんこは家族であり、絶対に救いたい存在なのです。


まろ父の前職・WANWANパーティクラブが、愛犬家の支援活動を開始しました。

復興の見通しがつくまでの間、遠方の親せき・知人に愛犬を預けたいけど、

搬送する手段が無い方のための搬送ボランティア募集中。

一時預かりも募集中です。


まろ父は調査、告知ボランティアをすることに決めたようです。

避難所に行き、実際に犬がいるかどうかを調査すると共に、サービス内容の張り紙をします。


また、ワンワンパーティクラブでは、救援募金や、

救援サービスに使用するバリケン、ケージの提供も呼びかけているようです。


詳しくは

ワンワンパーティクラブ 救援サービス → http://www.wanwan.org/02event/rescue/top.html

被災地からの電話が多くなり、つながりにくくなっているそうなので、

メール連絡が良いそうです。



一日も早い復興を祈っています。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 4

chinoji

そうそう!何でも自粛自粛はいけません。経済を回していかないと。
まろ父さんにしか出来ないこと、たくさんあると思います。
頑張ってください!

by chinoji (2011-03-29 12:54) 

phantom_s

経済の回復は大事ですよね。
只、停電の実施される地域ではそれに合わせた閉店、
夜間休業だったりするんです。
ATMですらやってる時間に行くのが難しい。みたいな。
東日本では電力の供給が経済回復のキーになって
ます。
なので、西日本の方は普段通りに消費して下さいねー

そういえば避難所のニュース映像にワンコの姿が
ほとんどなかったのが気になってたんです。
1つでも多くの命が助かっていることを祈ってます。

by phantom_s (2011-03-29 21:28) 

まろまま

chinoji さん
まろ父にしかできないことがあって、
そして、きっと私にも何かできることがあるかもと思っています。
みんなで頑張っていきましょう!
by まろまま (2011-04-01 20:52) 

まろまま

phantom_s さん
計画停電で仕事もままならない状態にもなりますよね。
東日本の分も西日本は頑張って経済をまわさないといけないですね。
仕事も消費も普段通りにし、
どうしても自粛したいなら、消費するはずだったお金を貯金ではなく寄付に。

被災された方と、わんこ達、動物が
早く普段の生活に戻れますように。
by まろまま (2011-04-01 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。