SSブログ

お絵かき♪ [ひとりごと]

何年ぶりか分からないけど、スケッチブックを買いました。

IMG_6763.JPG

お絵かきしました。

わんこの骨格というマニアックなお絵かきです。^皿^

描いてみると、この骨何本?この骨とこの骨の角度は何度?など、

いろいろ調べたいことが出てきたりして楽しかったです。


マッサージのお勉強で、教本や資料を見て、

ひたすら骨格や筋肉の暗記は正直大変でした。

学生の頃は覚えるのは得意だったのですが、この年になるとなかなか大変です。^^;

でも、何回か絵を描いていると、ちょっと楽しかったです。

IMG_6771.JPG

自分で描くと絵に愛着がわきます。

IMG_6766.JPG

わんこの肩甲骨の形、なんか好き♪

その後も、いろんな骨格や筋肉の絵を描きまくり、

マニアックに楽しんだのでした。^^


絵を書いた後は、まろの筋肉を触ってみたり、

わんこについていろいろ考えたのでした。


骨といえば、私は始祖鳥の骨が好きです。

教科書で見たときに、好きになりました。

まろ父に始祖鳥の骨の話をしたら理解してくれたけど、

男の人はそういうの好きかもしれないなぁと思いました。


今度時間があるときに、始祖鳥の骨格も調べてみようかな。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 6

chinoji

おー凄いお上手!!
図鑑みたいじゃないですか~(*≧∀≦*)
そっか!マッサージのお勉強は骨格や筋肉のこととかも必要なんですね~
確かに若い頃に比べると暗記するのに2倍かかりますよね(^_^;)
絵を描いて覚えると自然と身に付くのでいいかもしれません♪
頑張ってください~♪

by chinoji (2011-07-19 08:10) 

にゃーぽん

スケッチ大変お上手です♪

私も学生の頃、実習でいろいろスケッチしたことがあります。
けっこう難しいのですよね〜
by にゃーぽん (2011-07-20 21:09) 

ふにこや:さわこ

すごい!きれいな絵ですね。
骨格や筋肉の名前って難しそうですね。
ドッグマッサージ師さんというお仕事を初めて知りました。
頑張ってください!
by ふにこや:さわこ (2011-07-21 14:52) 

まろまま

chinoji さん
ありがとうございます。
よく整骨院とかに、骨格と筋肉の図があったりしますよね。
骨格や筋肉を知ることでマッサージもより本格的になると思います。
絵を描きながら、まろを触りながら、イメージして覚えると、
ちょっとは覚えやすいかな~と思いました。^^
頑張ります。^^
by まろまま (2011-07-23 20:52) 

まろまま

にゃーぽんさん
ありがとうございます♪
何の実習が気になります。^^
スケッチは難しいけどおもしろいですね。
ハマリます。
by まろまま (2011-07-23 20:54) 

まろまま

ふにこや:さわこ さん
ありがとうございます。^^
筋肉は特に長くて難しい漢字の名前が多いので、
覚えるのが大変です。^^;
ドッグマッサージ師は民間の資格です。
by まろまま (2011-07-23 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。