SSブログ

歯根端切除手術 [ひとりごと]

ツイッターをチェックしていただいている方はすでにご存知だと思いますが、

私、本日、歯根端切除術という手術を受けてきました。

口腔外科で日帰りの手術をしました。

以前、差し歯の根元が化膿し、歯医者さんで膿の袋を取ってもらったのですが、

再発したため、大きい病院の口腔外科で手術をすることになりました。


抜歯をせずに、局所麻酔をし、歯茎を切開、剥離し、

膿の袋のところの歯の根の骨を取って、膿の袋を除去するものです。


以前、歯医者さんで袋を取ってもらったときも歯茎を切って、袋を取って、縫ってもらいました。

歯の治療の流れでやった感じだったので、そんなに怖くなかったのですが、

今回は大きな病院を紹介されたということで緊張しました。


しかも顔に緑のシートを被せられ、口のところだけ穴が開けられているという、

いかにも手術という状況。

やっていることが見えなかったり、意思の疎通がはかれなさそうでちょっと怖かったけど、

目の前が真っ暗で落ち着けるかもとか思いつつ、いろいろ想像したりしてました。^^;


途中、いろんな液体で口のまわりベタベタになり、終わった後顔見たら血がついてたから、

ガードする意味もあったのかもしれません。

ちょっとずれてきたときは、美容院で髪の毛洗ってもらってて、

顔のタオルがずれて直したいけど気まずい感じでした。^皿^


縫うのを見るのが好きなので、「後は縫うだけですよ。」と言われたときに

目を開けたけど、やっぱり見れず、ちょっと残念でした。(>_<)


手術は1時間ほどで終わり、痛みも麻酔の注射の痛み以外はほとんど痛くなかったです。

1度だけ痛くて「うっ!」と言ってしまい、麻酔の注射をさらに2ヶ所してもらいました。^^;

麻酔の液体が鼻の奥に流れていくのを感じ、それがちょっと怖かったけど、

その後、痛みを感じることもなく、無事でした。


病巣はただの膿の袋のようで、見せてもらったけど、大きかったです。

腫瘍検査には回さないと言われ、ちょっとホッとしました。

差し歯も温存できて良かったです。^^


しばらく腫れるらしいですが、今は上唇を動かすと糸が引っ張られる痛みがあるくらいで、

麻酔が切れた後も痛み止めを使うほど痛くはありません。

これから痛くなるかもしれませんが、今のところ大丈夫です。


鏡でどうなったか見てみたいけど、上唇をめくると傷口が開くかもしれないので、

まだ見てませんが、いっぱい縫った気がします。


笑うと糸が引っ張られるので、気をつけてます。

抜糸前にしつけ教室が入っていますが、

あまり笑顔が見せられなくてもご理解いただけると幸いです。

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 5

chinoji

お久しぶりです(^_^)
なかなか伺えずスミマセン~(>_<)
また宜しくお願いします!

手術お疲れ様でした!
いや~拝見してるだけで痛い。。。
よくがんばられましたねー
お大事に(^^)

by chinoji (2012-05-18 05:33) 

まろまま

お久しぶりです。
子育てでお忙しい中、うちのブログに来ていただきありがとうございます。^^
マイペース更新していますので、また見に来てください。^^
出産したことないけど、出産の方が比べ物にならないくらい
怖くて痛いことだと思いますよ。
歯根端切除は命に関わることではないですし。^^;
by まろまま (2012-05-27 21:46) 

山岸 舞彩 ミニ

傍目には生きてるように普通に見えたってこと?客も見えてるんだよな
by 山岸 舞彩 ミニ (2013-06-13 19:38) 

よし君

突然のコメント申し訳ありません
同じ手術をして1週間 明日抜糸ですが
問題の歯は何かが当たると痛むし
切開した何処からか何か液体?が出てるみたいで・・・
そんな感じでしたか?
経験した方の意見が聞きたくて 申し訳ありません。
by よし君 (2013-08-26 23:53) 

ベスト メンズ

服 レディース
ベスト メンズ http://www.aabwdf.com/
by ベスト メンズ (2013-09-24 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。